2016年12月22日木曜日

平成28年12月度 ケアマネ会

いつもたいへんお世話になっております。
寒さも和らぎ、今日はホッとするような小春日和となりました。
季節の移ろいというのは大切なものですが、やっぱり寒いより暖かい方がいいですね♪
凍てついた心までとかされた気がします。

さて、本日は師走の慌ただしい時期にもかかわらず、25名の方々にお越し頂きました。
お忙しい中、誠にありがとうございました。


今年最後のあしたばは、いつものグループワークや事例検討とかではなく、
一年間頑張ってきた自分たちへのご褒美になるような企画ができれば…と考えていたところ、
シネマリンクの永田様より「ぜひ、映画の試写会を!」とお声がけ頂き、この度実現することとなりました。

永田様、坂元様、お忙しいところ、このような機会を頂き、誠にありがとうございました。
あしたばのみなさんへの一足早いクリスマスプレゼントになったのではないかと思います。


本日ご覧頂いたのは、「徘徊  ~ママリン87歳の夏~」というドキュメンタリーで、
母娘のズレまくった掛け合いがたいへん印象的な映画でした。

インタビューで娘さんが言った

「う~ん  覚悟か!人は…」

って言葉が心に突き刺さりました。ホント 「覚悟」 ですよね・・・(汗)

ご覧になられたみなさまはいかがでしたか?楽しんでいただけましたでしょうか?
また今後、この映画が一般市民向けの上映会に繋げることができれば幸いです。


来年年明け一発目は、予定通り第3水曜日の1月18日を予定しておりますが、内容や場所等については現在検討中です。
確かその日は、主任ケアマネ研修もかぶっていると聞いたような気が…。
また、同じ週に包括主催ケアマネ研修会で「介護予防ケアマネジメント」について行う予定でもありますので、「あしたば」としての活動は、2月からかな!?とも考えております。
まぁ、次回の詳細につきましては、また後日メールにてお送りしたいと思います。しばしお時間を下さい。


それでは、今年も1年間たいへんお世話になりました。
個人的には、ライフワークと決めていたケアマネから卒業することとなった感慨深い1年でしたし、
新たな環境のもと、忙しさを感じることもできないくらい慌ただしい一年でしたが、
たくさんの出会いがあり、たくさんの笑いがあり、そして、たくさんの人のご協力をいただきながら

非常に充実した1年になったように感じております。
みなさま、誠にありがとうございました。心から感謝 感謝です♪
来年も、なにをしでかすかわかりませんが(笑) 何卒よろしくお願いいたします。
では、良いお年を!!