2017年4月21日金曜日

平成29年 4月度 ケアマネ会



いつもお世話になっております。
随分暖かくなってきました。
桜が咲いたと思ったらあっという間に散ってしまいましたよね。皆さまお花見できました?
新年度が始まりお忙しい毎日を送られている事と思いますが、今月もケアマネ会あしたばにご参加をいただきありがとうございました。
本日は予想を超える多数の方々に参加をいただきまして、びっくりしたと同時に業務への皆様の意識の高さをひしひしと感じたところです。

今日のあしたばですが、「総合事業の事務の確認を確認しよう」というテーマで、次のようなシートを使って確認会を行いました。包括支援センターにお問い合わせいただいた、良くある質問をまとめたものです。











































ご参加いただいた皆様には、「他市が保険者である場合の取り扱いが難しいけど…。」「エルグが実施する予定のサービスはどうなってるの?」「計画書への総合事業の表記の仕方は?」「総合事業は事業所一覧に載らないの?」「認定が遅れている場合の対応は?」などなどのご質問・ご意見をいただきました。
請求業務については多大な反響がこざいまして…(^_^;)
確かに大変なんですよね。システムの機能の関係上、この手続きがベストではないかとのことで一連の手続きをお願いしてある次第ですが、いただいた意見は包括支援センターの担当スタッフに相談後、その結果を関係事業所様へお返ししたいと思います。
併せまして、認定が遅れている場合の対応につきましても再度整理をしてご連絡いたしますね。

ご参加下さったみなさま
本当に、私のつたない説明で大変申し訳ありません…。
少しは総合事業にかかる事務手続きの整理に役立ったでしょうか?
また一緒に勉強していきましょう!

会の最後に、今日館の實成様より「今年から始まった介護支援専門員の実習受け入れ後の意見交換会をしましょう。」との提案がありました。詳細が決まりましたら、関係の居宅の皆様にはご連絡いたします。

あ、あしたばアンケートもぜひぜひご協力をお願いします。

さて、次回のあしたばです。
日時:平成29517日(水) 14:0016:00
場所:霧島市国分総合福祉センター 3F 大会議室
内容:隼人町で開業されている
   ひなた歯科 院長 白石亮二 先生
・何故、霧島に開業だったのか
・何故、今口腔ケア?  ~口腔ケアのやり方~
   ・歯周病と全身との関係 ~歯周病の悪化で、歯を失うだけでない怖さ!~
   などについてお話しいただく予定です。施設で過ごされている利用者さまにとっても、とても興味深いお話しではないでしょうか? ふるってご参加下さい。


では、忙しい日が続きますが、くれぐれもお体にはお気をつけて。
今後ともよろしくお願いいたします。