2017年5月18日木曜日

平成29年 5月度ケアマネ会


いつもお世話になっております。
急に暑くなったかと思えば、朝夕が肌寒かったり…
利用者様もですが、自分自身も体調管理に気を配らないといけないなぁと思っている今日この頃です。
みなさま体調は大丈夫ですか? 霧島市の高齢者を支える大事な体なのでご自愛くださいね(^o^)

今月のあしたばは、ひなた歯科 白石亮二先生に口腔ケアの講義をいただきました。居宅フロイデの内園さまのご紹介があり企画いたしましたところ、多数のご参加をいただきありがとうございました。
「なぜ霧島市に開業したのか」「歯周病と全身の関係」「なぜ今、口腔ケア」といった項目を掲げてお話をいただいたのですが、口腔のトラブルが疾患にどんな影響を及ぼすのかといったことや、効果的な口腔ケアの方法など、とても分かりやすい説明で、改めて口腔ケアの重要性を感じる内容でした。

質疑応答では「残根がある方のケアの方法は? 舌が黒ずんだ方のケアも含め詳しく聞きたい」「入歯は外して寝た方がいいの? はめたままがいいの?」「父を自宅で看ていたのだが、食事の形態について判断に困った。判断の基準を教えてほしい。」といった質問があり、とても具体的に丁寧に解説くださいました。利用者様からのご相談があった時に活かすことができるお話しではなかったかと思います。

私としては、今日のお話しを聴くことができて良かったなぁと思うと同時に、ホントに勉強不足を感じる時間でもありました。まだまだ修行が足りませんね…。
白石先生には、また機会を設けて嚥下のお話をして頂く予定です。また皆さんと一緒に勉強できたらと思います。

ご参加下さったみなさま、忙しい中お疲れ様でございました。
白石先生と連絡・調整くださった内園さん、ありがとうございました。
見ておられないかもしれませんが…
講義していただいた白石先生 ありがとうございました! またよろしくお願いします。


 さて、次回のあしたばです。
日時:平成29621日(水) 14:0016:00
場所:霧島市国分総合福祉センター 3F 大会議室
内容:「今年度から始まるケアプランの点検について」
   をメインに開催予定です。その他、あしたばアンケートの結果を踏まえて、今後のお話しが少しできたらいいなぁと思っております。
   「しまった!! 意見、出し忘れた!」という方がおられましたら、事務局までどうぞ! 

   では、忙しい日が続きますが、くれぐれもお体にはお気をつけて。
   今後ともよろしくお願いいたします。