2017年6月26日月曜日

平成29年度6月度ケアマネ会


いつもお世話になっております

梅雨の時期に突入しておりますが皆さまお元気でお過ごしでしょうか
今月もケアマネ会あしたばにご参加をいただきましてありがとうございました
ご利用者様の訪問など、雨の中の車の運転が多くなりますが、お互い気をつけていきたいですね

今月のあしたばは、「今年度から始まるケアプランの点検について」と題しておりましたが、霧島市の方針が今年度については考慮中にて開始を見合わせているとのこと、内容を変更し霧島市の取り組みの一つであります私のアルバムについて学んだあと、あしたばの今後の活動についてグループごとに話し合いを致しました

前半は私のアルバムについて学びました
私のアルバムは、㍻22年度より霧島市独自の連携ケアパスとして取り組みをしています
今年度はより多くのケアマネさん方にも私のアルバムを知っていただき、お一人でも多くの方がアルバムを作成し、ご本人様の望む暮らしに寄り添いながら、その思いを大切にしていただきたいと思っております。
詳しくお聴きになりたい方は、包括支援センター福田または山口までご連絡ください



後半はグループごとに分かれ、今後のあしたばの運営について語り合いました
  今まで通り、霧島市外からの参加や、ケアマネさん以外の方でも参加しやすいオープンスタイルのあしたばであれば、今後も連携を図っていきやすい
  運営委員会の立ち上げについては皆が賛成、包括に事務局をおきながら、事業所別や地域別に委員さんがいてくだされば、今後の連携にも繋がるのではないか
これから活動の希望として、書類準備不要の参加しやすい形での事例検討や障害分野との連携、民生委員の方や在宅福祉アドバイザーさんとの交流などなど、ワクワクするような活動を今後もしていきたいとのご意見がありました
今後も皆さま方と協力しあいながら、あしたばの活動を盛り上げていけたらと思っております
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました



さて、次回のあしたばです。
日時:㍻29719()  14001600
場所:霧島市国分総合福祉センター 3階 大会議室
内容:ALSOK 綜合警備保障株式会社 酒本様
 『事例を通しての見守りサービスの現状』
 全国で独居高齢者世帯が鹿児島県は1位、夫婦高齢者世帯が3位となっている中、遠方に住むご家族は    どのように安心を求めておられるのでしょうか、お話を聴く機会を設けたいと思っております

では、めまぐるしい毎日ですがお体に気をつけて。

今後ともよろしくお願い致します。