2017年11月2日木曜日

平成29年 10月度 ケアマネ会


台風が過ぎて急に寒くなりました。みなさん体調崩されてませんか?
利用者様の着る服もあっという間に厚着になり
いよいよ冬がやって来るなぁと感じる今日この頃です。
今年もあと2ヶ月。頑張ってまいりましょう!

さて、10月のあしたばですが、居宅フロイデの内園さまのご協力を再度頂き
ひなた歯科の白石先生に嚥下のお話をしていただきました。
みなさんお忙しい時期だったようで、今回かなりの少数精鋭の参加になりましたが
快くお話し戴き、白石先生に感謝です。
ご参加くださったみなさまもありがとうございました。

 














今回は、「誰のための摂食嚥下リハビリテーション?」 ~「ただ生きる」のではなく「良く生きるために」~ をテーマに、嚥下障害に見られる症状や嚥下のメカニズム、原因、リハビリなどについてお話し戴いたのですが、私、またもや知識不足を感じるひとときを過ごしました…(^_^;)
ただ漠然と、「嚥下障害防止には嚥下体操をすると良いよね。」というだけではなく、マッサージをする場所によって唾液の質が違うので、口腔の状態によってマッサージする場所を変えた方が良いといったお話しとか、義歯の調整で舌の筋力アップを図ることができるお話しとか、嚥下の評価をしていただくにはどこに相談すればいいのか等々…今回も学ぶことが盛りだくさんでした。
今回は居宅の方だけでなく、施設のケアマネさんにも聞いて頂きたいお話しでしたよ。



















白石先生が作られたわかりやすい資料、まだ若干残っております。
資料を読むだけでも勉強になると思いますよ。欲しいかたは事務局まで!!


事務局がばたばたとしておりましてスミマセン。
いつも行き当たりばったりの会となっておりますが、
今度こそ本当に運営委員会の話を進めたく、募集なり何なりの文書を今年のウチには出したいなぁと思っております。
届きましたらお目通し頂き、ぜひぜひご協力をお願い致します。


さて、次回のあしたばですが、
11月は、リハ職の方々を中心に立ち上げられた「霧島どんサポートの会」とコラボでお送りしたいと思います。いろんな職種の方々との連携・ネットワーク作りができたら…と活動されています。一緒に霧島市を盛り上げて行けると良いですよね。


日時:平成291115日(水) 14:0016:00
場所:霧島市国分総合福祉センター 3F 大会議室
内容: ロコモティブシンドロームについて&霧島どんサポートの会について
   


それでは、たくさんのご参加をお待ちしております!