2017年12月21日木曜日

平成29年 12月度 ケアマネ会



皆様お疲れ様でございます。今年も残すところあとわずかとなって参りました。
12月になるとやっぱり何となく慌ただしいですね。
年末に向けて、仕事に追われているのではないでしょうか?
っていうか、
ケアマネジャーっていつも時間に追われてる気がしますね…(^_^;)
車通りも多くなりますし、冬休みになるとちびっ子達も街中にちらほらする季節
車の運転など気を付けて、今年を無事に終わりたいものです。


さて、12月のあしたばですが、今回は久しぶりに見える事例検討会を行いました。
実は、包括支援センター本所の町田、恒松 福山支所の高橋、川路は
今年の夏、見える事例検討のファシリテーター養成講座を受講したのです!!
その研修発表を兼ねて検討会を開催させていただきました。


参加してくださったみなみなさま、いかがだったでしょうか?
ちなみに、見える事例検討会は2人のファシリテーター(聞き手と書き手)で進めていくのですが、
本日は、聞き手:包括本所 町田  書き手:包括本所 恒松 で実施してみました。
事例提供は、福山支所の川路 でございました。


霧島市でも、研修等で何度かお目にかかっている見える事例検討会
以前あしたばでも取り上げた事がありますので、少しは馴染みが出てきたのではないかなぁと思います。事前資料の準備が必要なく、マインドマップを参加者全員で質疑応答を重ねながら埋めていき、皆で協力して課題分析を行う手法です。最終的に、課題解決から実際に明日から動けるアクションプランまで導き出していきます。
今日は、「何でも『大丈夫』と言う危機感のない女性の事例」というタイトルの事例を検討しました。参加者の方々が活発に発言していただいたおかげで、ホワイトボードに書ききれないくらいの情報をマインドマップに載せることができましたよ。(私の字がデカい!! という意見もありますが…)
課題分析、アクションプランまでどうにか導くことができたのは、皆様のご協力の賜物です。
ありがとうございました!


横浜で活躍しておられるファシリテーターの方々が「見え検 チーム横浜」と称していらっしゃるので、私たちもちょっとパクらせていただき、「チーム霧島(自称)」として活動してみようかと、ひそかに企てております。もし、自分の事業所でも見える事例検討会をしてみたい! と思われる方、ぜひ見え検チーム霧島(自称)にお声掛けください。ファシリテーターとして参上いたしますっ(^O^)


さて、次回のあしたばですが、
1月は、第3水曜日に包括主催の介護支援専門員研修を企画しております関係でお休みになります。
研修に関しましては、間もなく文書を送付いたします。お目通しくださいませ。
また研修&2月のあしたばでお会い致しましょう!
2月は内容が決まり次第、ホームページにアップします。よろしくお願いします。

それでは、良いお年を!(早いですか?)