2018年4月17日火曜日

平成30年 3月度 ケアマネ会



皆様お疲れ様でございます。
新年度、やっぱり何かと慌ただしいですね…。
3月中にと思っていたのですが、新年度になって、こんな時期のアップでスミマセン(>_<)
いつもお忙しい中、あしたばにご参加頂きありがとうございます!!

3月は今年度からの制度改正に向けての意見交換会&貯筋運動の研修報告を行いました。
皆様、新しい制度改正、もう完璧に把握されてますか?
私の脳の出来がもともと悪いのか、老化なのか…。
新しいことを理解する事、覚えることが最近困難になっておりまして、何度も何度も繰り替えし読まないと頭に入らないので困っています。入ったと思っても忘れますし…。実際動く時は、1つ1つ再度確認しているところです。

あしたばでは、5~6名のグループに分かれて、それぞれ心配な所や確認したいことを話し合いました。在宅支援の今年のキーワードとしては「連携」でしょうか。医療・リハビリとの連携はもちろんですが、特定事業所加算を取る居宅介護支援事業所に関しては他事業所との連携なども含まれておりまして、いろいろ情報交換が必要だなぁと感じる所でした。今回は、市役所 長寿・介護グループの南郷さんにも参加頂き、直接質問することもできました。その場で回答いただけなかった部分は、4月のあしたばでお返事いただくことになっております。なお、あしたばで使用いたしました資料は、「平成30年度介護報酬改定における各サービス毎の改定事項について」から居宅介護支援のところを抜粋したものです。元になった資料はホームページにアップしてありますので、ご参考くださいね。

 













それともう一つ、貯筋運動です。
参加頂いた皆様! 実際、一緒に運動してみていかがでしたか?
簡単な運動ですが、1箇所ずつ、ある程度の時間をとって負荷をかけるのでけっこう疲れますよね。
私なんか、筋肉ではなくて脂肪を蓄えているので、足を前に上げたり横に上げたりするたびに贅肉が邪魔をしまして、ダイエットの必要性を強く感じました。反省したのもその日だけですが…(-_-;)



この貯筋運動、霧島市で今後取り組んでいく予定と聞いております。
インフォーマルのサービスとして、頭の片隅に留めて置いていただけたらと思います。


次回のあしたばです。
日時:平成30418日(水) 14:0016:00
場所:霧島市国分総合福祉センター 2F 教養娯楽室
内容:『制度改正についての意見交換会 パート2 & 今後のあしたばを考える』
   3月の意見交換を行った中で問い合わせた、市への質問の回答があります!
改正についても、更なる疑問点があればまた一緒に確認ができればと考えております。
あと、今年度の「あしたば」についても、ご意見をいただけたらと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

実は、4月のあしたば、もう今週なのですが、
事前にお知らせをFAXしているので大丈夫かしら?(^_^;)
今月も参加をお待ちしております!